肩と背中の痛み、咳も出るから大騒ぎ・・・

肩と背中の痛み、咳も出るから大騒ぎ・・・

忘年会シーズンに突入し、久々に会う友達や仕事仲間との飲酒の機会が増えるこの季節、皆様お酒は適量に楽しめていますか?

実は私、先日身体に異変を感じました。寝ていても目が覚めるぐらい、左肩が痛く、背中も痛い、大きく息を吸えば咳が出る・・・。これはおかしい。

思い当たることはありまして、前日は友人宅で昼間からBBQ大会をしてたっぷり飲み、その前の日も友人と遅くまで飲んでしまい、この2日間は酒量が増えたなと自覚していた時でした。

今はネットで何でも調べられる世の中です。症状で検索すると、生活習慣病からくる「虚血性心疾患」の疑いが・・・。これは急いで病院に行かねば。

「やってしまった。俺はこのまま検査入院かもしれん」と家族や職場の同僚に弱音を吐きながら、休みの日に消化器内科へ行きました。

名前を呼ばれ、先生に「こういう症状で、虚血性心疾患ではと思いまして」と話をして、レントゲン、エコー、血液検査とあらゆる検査に臨みました。

そしていよいよ診察結果が伝えられました。結果は・・・

 

”筋肉痛”と言われました

 

そんなわけない!普段運動もしているし、筋肉痛がこんなに痛いわけない!じゃあ咳はなんなんだ?と、ちょっと納得がいかぬまま、消化器内科でまさかの湿布とロキソニンを処方され、「絶対こんなの効かない」と思いつつ、夕食後に薬を服用しました。

 

その日の夜はめっちゃ爆睡でした。効きました。

先生ありがとうございました。筋肉痛だったかもです。

よく考えたら飲む数日前にちょこザップに行ってます。

 

今はネットで何でも調べられる世の中です。ただ、ネガティブな気持ちで検索すれば、ネガティブな結果が出ますし、検索ワード次第で結果は大きく左右されます。ネットに頼りすぎて、簡単に決めつけるのは良くない。何かを判断するには色んな正しい知識があって初めて判断できることを学びました。

とはいえ、お酒の付き合い方を見直すべきではありますので、家族のため、自分のために、飲酒もほどほどに、水を挟みながら、年末年始を乗り切りたいと思います。皆さまも健康にはお気をつけて良い年越しを♪

※今思えば、周りの看護師の方々も、こいつ大袈裟なこと言っときながら筋肉痛かよ!って、きっと笑いを堪えてたんだろうなと思い、恥ずかしくなりました。

※病院に行くまでの間、自主的に4日間禁酒して臨んだので、むしろいつもの健康診断よりはるかに良い数値がでました。

以上、営業部 Y下でした!