お正月休み

お正月休み

約20年ぶりに「初日の出」を拝みに行ってきました。
鹿児島実業高校近くで撮影

初日の出を見た感動を言葉で表現するのが難しいですが、
青々とした寒空から太陽の光が徐々に広がってくる美しい光景と
日の出の瞬間、悴んだ肌が徐々にあたたかくなる気持ちよさ。
自然の美しさと太陽のエネルギーに触れているような心地よさを感じ
すごく感動しました。(OPさんならどんな表現をするのでしょう。気になります。)

子どもたちよ。
こんな素晴らしい体験をさせないで
大晦日から飲んだくれて寝ていた父ちゃんをどうか許してくれ!
そう思わせるほど気持ちの良い「初日の出」となりました。

そして「凧あげ」で楽しみました。
空に上った凧も見ないで
糸を持ってただ走るだけの遊びから2年。
2022年前の写真

2024年の写真

子どもたちの「凧あげ」も上達しました。
上がった凧を見ながら少しづつ糸を出し
風をとらえてドンドン高くあがる凧。

ちなみに場所はマリンポートです。
開けた広場があるので凧あげには最適です。

子どもたちの成長を楽しみつつ、
自分自身の成長にもつながる1年にしたいと
思った山口でした。