愛別離苦

愛別離苦

生まれて数ヶ月のひ孫を抱っこしている
元気なじいちゃん。

その数年後

車椅子に座り
ひ孫から食事を食べさせてもらっているじいちゃん。

先日祖父を亡くした私は
葬儀に向けて準備をする中で
そんな写真を見つけました。

人の一生とは…命を繋ぐこととは…
様々なことを考えさせられました。

自分でお礼状の文面を考える中で
改めてこの仕事の難しさを感じました。

お礼状・ラストレター・パネルを
つくっていただき、一遺族として心が救われ
マコセがつくり出しているもののすごさを実感しました。

社内ではたくさんの方に温かい言葉をもらい
マコセで働く人の優しさを痛感しました。

このご時世、親族が集まったのは久しぶりのこと。

みんなの声が聞けて
きっと祖父も嬉しかったと思います。

式場に飾られた色鮮やかな花も
祖父の人生を讃えてくれているような気がしました。

ひまわりを見ると
まっくろに日焼けして
仕事をしていた祖父の姿を思い出しました。

今回のことも糧に
また仕事に励んでいこうと思います。

OP:A