Fly high!

弊社はJR鹿児島中央駅から徒歩圏内に位置し、市電やバスもあり、公共交通機関の利便性は文句なし。
なんなら、JR鹿児島中央駅よりも空港行きリムジンバスや県外行き長距離バス乗り場のほうが近い状況です。
元々「飛行機1本で東京・大阪・名古屋の主要3都市に行けて、時間も値段も大きく差はない」と思ってライブ遠征していたのですが、ある時 気付いてしまいました。

「仕事を早く上がることができたら、前乗りができるんじゃない…?」

私は「旅行の0日目」と呼んでいますが、必要な荷物を持って出勤し、仕事を終えた後 リムジンバスを使って空港へ→その日の最終便(20:30発とか)で飛べば翌日は朝から行動できます。最高。
スケジュールがタイトな場合もありますが、旅行初日なのでまだ比較的元気で、かつ移動中に休憩や仮眠をとれるので意外といけます。
「1泊分 余計にお金が必要になるじゃないか!」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、時間は有限であり、現地での滞在時間を増やしたい場合は有効な手段だと思っています。
鹿児島から名古屋方面への移動を例に挙げますが、鹿児島空港の最終便は20:40発→中部国際空港に21:55着。
その後の移動経路にも寄りますが、23時ぐらいには名古屋駅に着きます。
一方、鹿児島空港からの朝一便は10:05発→中部国際空港に11:20着のため、さあ動くぞ!と思っても既にお昼前。
行き先が伊勢神宮で、前日 愛知入りしていれば11:20の時点で既に目的地へ到着できることが判明し、この時間を勿体ないと思う、小市民です…。

そして、時間にもよりますが、終業後に新大阪行きの新幹線に乗ることも可能です。
鹿児島中央駅 18:41発 → 新大阪駅 22:53着
鹿児島中央駅 19:51発 → 新大阪駅 23:37着
ええ、私は既に実行しました。アクセスの良さ、万歳!
こうして、やれば意外と何とかなる、という経験を積みかさねながら生きています。
懐事情とそれぞれの長短、前後の乗り継ぎ状況も加味して最良と思われる移動経路を探すのが楽しいと言ったら、変な目で見られそうですね…。←自覚はある
ジグソーパズルがパチッとはまった時のように、無駄なく移動予定が組み立て+無理なく移動できた時の達成感は大きいです。ちなみに「旅行代理店の人ですか?」と言われたことがありますが「違う代理店です」と答えています。ええ、これは、あくまで趣味なのです。

あちこち出かけて感じたのは、自分はまさに井の中の蛙だったということ。
外に出てみて初めて気づき、分かったことがたくさんありました。
なので、内にこもらず外に出かけていかねばと思っています。
明治・大正に活躍された日本人作家の芸術作品と庭師が技術の粋を尽くした庭園を堪能したい方には、島根県の足立美術館を。
動物好きな方には、動物園+水族館+サファリ+パンダがいる、和歌山県のアドベンチャーワールドを。
あと、いわゆる大人の社会科見学(工場など)も意外な発見がありますよとお伝えして、今回は失礼致します。
全国制覇まで、あと13県… まだ見ぬ景色を求めて、次はどこへ出かけようかな。