話し方より聞き方

話し方より聞き方

1日あたり平均10時間以上は平気でYouTubeを見ているのですが
ユーチューバーの皆さんは企画力もさることながら、本当にお喋りが上手ですよね。

でもお喋りだけではない「聞き方」も上手な方は特に好きです。
突然ですが 最近動画を見ていて「良い聞き方だな〜」と思ったポイントを書いてみました。

・相手の言ったことを否定せず 一旦受け止める
・すぐ自分の話に切り替えず 質問を2.3個投げかける
・相手が話している時に別のことをしない、きちんと目を見る
・話し手が喜ぶようなリアクションをとる

などなど。

ドキュメンタリー系のユーチューバーって
視聴者と再生回数の為に結構突っ込んだことを聞かないといけない場面が
多いのですが、相手を怒らせない、絶妙なニュアンスで聞いていくんですよね。
なんならその質問一個で、今まで知られていなかった衝撃の事実が展開されていく…的な。
ものすごいテクニックに脱帽、感心です。

話し上手より、聞き上手になりたいですね。

近頃 雨の日が多くなり、梅雨の気配を感じています。

家に引きこもってYouTubeをひたすら見るだけの時間がますます増えそうです。