うちのおばあちゃん、最高です。

うちのおばあちゃん、最高です。

御年93歳の我が家のおばあちゃん。

母方の祖母ですが、祖母を中心にやたら集まりたがる親族ゆえ

お盆も正月も、子ども、孫、ひ孫と全員集合します。

孫6人のうち、もう5人結婚しているので

孫家族まで集まると…すごい人数です。

それぞれ住まいは東京、大阪、福岡、鹿児島県内各地とバラバラですが

1人でも「え?仕事が…。学校が…」なんて言おうものなら、、、

「おばあちゃんへの愛が足りない」と母の弟から叱られます。

正月も1人暮らしのおばあちゃんの家に全員集合でした。

元旦の朝、びっくりしたのはおばあちゃんがさらっと言ったこと。

「昨日はよ~、マックを食べてコーラどん飲んじょったら年越しそばを

食べるのを忘れてよ~。今朝食べかただった」

大晦日の夜に1人でマックを食べてたら、年越しそばを食べるのを忘れた!?

誰も大晦日の夜は行かないの?おばあちゃん、寂しくないかなぁと思っていましたが、

自由を謳歌していました。

向かい側に住むおばあちゃんの1番の親友は、おそらく一回り以上下ですが、

最近記憶がおぼろげになりデイサービスへ通っています。

それでも祖母の家には毎日杖をついて「あね~」と会いにきてくれます。

しかし、おばあちゃんは「あいが、わけん分からんことを言うでよ」と

本気でケンカをしています。

90歳を過ぎても元気で独り暮らしができるのは、ご近所の方がよく電話をしたり

訪ねてきてくれたりするから。孫嫁、孫婿たちまで「おばあちゃん、おばあちゃん」と

大事にしてくれるから。そして、うちの母や伯母はおそらく毎日顔を出しています。

そう、おばあちゃん、皆さんに支えられているのよ。

いつまでも、いつまでも元気でいて欲しい、我が家のおばあちゃんです。