ドーナツは真ん中が空洞だからカロリーゼロ!

ドーナツは真ん中が空洞だからカロリーゼロ!

こんにちは、メディア事業部のUです。

今回は姪っ子(8歳)の誕生日にドーナツを作った報告をさせて頂きます。

 

姪っ子に誕生日は何が欲しいか聞いたところ、ドーナツが食べたいとのことだったのでスペシャル感を出すために自作することにしました。

ちなみに私自身ドーナツはおろか料理自体ほとんどしないのですが、まあそこはク○クパ○ドさんのお力をお借りすれば何とかなるだろうという甘い考えを抱きつつ挑戦しましたよ。

材料はホットケーキミックス・ヨーグルト・卵でできるみたいです。意外にお手軽ですね。

これらを合わせて混ぜ、ドーナツの形にして油で揚げていきます。

5個作る予定ですがフライパンに一度に入らないのでまず3つ揚げます。

揚げてる面がキツネ色になったらひっくり返すらしいのですが・・・

(いやコレ、裏側見えなくね・・・?)

しょうがないのでカンを頼りに揚げていくと・・・

 

 

やっちまった・・・

試しに箸で叩いてみると(コンッコンッ)とめっちゃ固いです・・・木魚かな?

まあ仕上げに粉砂糖振掛けるからバレへんやろの精神で続行。

 

残り2つは先ほどの教訓を生かし早めにひっくり返し木魚は回避できました。

でも真ん中の穴とか塞がっちゃってこれもうただのホットケーキやん状態に・・・

 

 

ちょうど作り終えたくらいで姪っ子(9歳←おめでとう!) が学校から帰ってきました。

粉砂糖をまぶしたらまあまあ食えるものになってくれたみたいで、一緒に帰宅した甥っ子(11歳)と二人で完食してくれました。作った甲斐がありましたね。

 

また機会があったら挑戦してみたいと思います。以上、Uでした。