もっと遊びましょう!

もっと遊びましょう!

朝6時頃からアブラゼミが全力で鳴いていて、スマホのアラームよりも強力です(^_-)

8月といえば、
毎日のように友達と遊んで、プールで泳いでいた夏休みが恋しいです(寂)

突然ですが、樺沢紫苑さんという方ご存じですか?
YouTubeチャンネルで知ったのですが、
精神科医&作家さんで何冊も著書を出されています。
その中の「精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方」を読んでいるのですが、
「日本人にこそ遊びが必要だ!」とか「仕事か遊びか選ぶのが間違いだ!」とか
心理学的と脳科学的な切り口で書いてあるんです。
本に書かれている正しい遊び方をすれば、
モチベーションや仕事力がアップ↑↑するそうです。

さらに、これからのAI時代に必要なのは好奇心。
天才に共通する性格は好奇心なんだそう。
毎日仕事ばかり(>_<)
毎日、退屈(-_-)という人は好奇心が鈍っている証拠。
遊びで子供のころに持っていた好奇心を呼び覚ませます。

私もたまに、ささやかなチャレンジをするようにしています。
スタバは ソイラテ→それ以外のメニュー
洋服は ブルー系→レッド系
何でもとにかく、
いつもの真逆をするんです。
意外と勇気がいりますし、
意識しないとすぐ元に戻ってしまいます。
でも新しい発見があると嬉しいです。

遊びファーストで人生は変わるそうです!
樺沢紫苑先生も『毎日が楽しい』と堂々とおっしゃっています。
そんはふうに言える人生って幸せですね(^_^)

サポート K