「第一回 かわいい言葉選手権」 結果発表

「第一回 かわいい言葉選手権」 結果発表

さあ、記念すべきこの日がやってまいりました~!

第一回 かわいい言葉選手権 結果発表です!!

優勝は…!「さくらんぼ」でした〜!

 

ちなみにS特別賞には、うちの子の名前である「きなこもち」が選ばれております。

見た目がきなこ餅そのもの!という理由で名付けました。ミニうさぎ(5歳3ヶ月)です。

 

わたくしSとN先輩のふたりで、帰り道に一緒に話しては盛り上がっているこの話題。

先日「ピタパン」って、なんだか可愛くないですか??と、突然言い出した私に

N先輩が付き合ってくれたことから始まった遊びです。

これまで候補としては、

たんぽぽ、ゆたんぽ、しゃぼん玉、かくれんぼ、おもち、おとうふ、

あの有名なおせんべい屋さんの住所である もちだんご村 など…

いろんな言葉を出し合っては「それいいね〜!」とニコニコしております。

「最初に考えた人はどんな気持ちや感性で名前を付けたのだろう?」

「ただ五十音が並んでいるだけなのにおもしろいなあ〜」

そんな風に思えば、ほんの少し世界が広がった気持ちになって、

自分の言葉遣いへの意識も変わる気がするのです。

ふと、日頃、お仕事を通してたくさんの言葉と向き合い続けているマコセならではの選手権なのでは?と思い

今回ブログのテーマに選びました。

「あなたにとって、一番かわいいと感じる言葉はなんですか?」

たくさんの人に聞いてみたいなあと思っているSでした。