実家でプチ騒動ありました

実家でプチ騒動ありました

先日、うちの母がコロナにかかりました。運んできたのは…東京から帰省してきた母の弟です。うちの父は持病があり、母方の祖母は高齢。ゆえに私はもう3年も泊まりの帰省をしていないのに…「こんにゃろう」です。

でも高齢の祖母はずっと息子をかばっていました。もう白髪のおじちゃんですが、祖母には幾つになっても可愛くて、可愛くて仕方のない息子なのです。

父が持病があるため、母は知覧からはるばる鹿児島市内の療養施設へ。その間に、母の姉は1週間分のおかずを作って父に届けてくれました。弟夫婦は仕事が忙しく、母が療養施設を出る日も迎えに行けないとのこと。「私が休みを代わってもらって迎えに行こうか?」と母に言いましたが「バスで帰ればいいでしょ。分からないときは人に聞くから大丈夫。口があるから大丈夫よ」と1人元気にバスで自宅へ戻っていきました。昔から実にたくましいのです。私が学校でいじめられた時も「泣くな。目には目を。歯には歯を。やられたら2倍にしてやり返せ」と教えられました。

母の療養中、田舎の自宅に1人の父も心配で…、ある日娘に「●ちゃん、ばあちゃんはホテルで至れり尽くせりだけど、じいちゃん1人で寂しくないかな?心配だな」と言うと、娘は「お母さん、じいちゃんは今だけ1人でしょ?おっきいばあちゃんは、ずっと1人暮らしだよ。もっとヤバいぜ」と返してきました。

その通りです。母方の祖母は祖父亡き後、もう24年も1人暮らしでした。子供ってものすごく冷静にストンと府落ちすることを言ってきます。ありがとう。 OP N園