もみじの手を見ながら

もみじの手を見ながら

ここ数年、変化に乏しい毎日を送っておりますが、最近大きな嬉しい出来事がありました。
昨年の11月に弟夫婦が子宝に恵まれ、おばちゃんになったのです。

弟一家は県外で暮らしているためまだ一度しか会えていませんが、世の中便利になったもので写真や動画を共有できるアプリで毎日の成長の様子を送ってもらっています。ビデオ通話でも時々様子を見せてもらいます。

生まれたての頃と比べると随分ほっぺと手足がふくふくになり、反応も豊かに。
手足をパタパタさせています。カメラ目線も多くなっています。ほ乳瓶に手を添えるようにもなりました。
これはもうお父さんお母さんは可愛くて仕方なくて一挙手一投足に目が離せないんだろうなーと頻繁に送ってくれる写真を見ながらニヤニヤしています。

きっと私がぼんやり会社と家の往復をしている間に、姪っ子ちゃんはどんどん大きくなっていくのでしょう。
赤ちゃんの成長を見ながら、もっと自分自身の周りでも何か生活に変化をつけなければなーと焦りを感じています。しかしなかなか踏み出せない今日この頃なのでした。