家族団らん

家族団らん

ティンカーベル、コットンキャンディ、ダンスパーティー、テマリテマリ、紫式部、万華鏡…

突然ですが、この名前を聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 

これらは全て紫陽花の品種の名前、らしいです。

らしい、というのは私が花にあまり詳しくないからなのですが、皆さんはご存じでしたか?

 

先日とある道を歩いていると、とあるマンションの入り口の植え込みに紫陽花が咲いていて、とても可愛かったのでスマホでパシャリ。

あとで調べてみたところ、それが冒頭の『ティンカーベル』でした。

私は今まで、紫陽花とガクアジサイがある、土が酸性かアルカリ性かで色が変わる、くらいの知識しかなかったもので、あまりの種類の豊富さ、そしてそのどれもが可愛いことに驚いたのでした。

また花言葉も可愛らしかったです。

小さな花が集まっていることから、「家族」「団らん」など。

色や種類によって花言葉も様々なのですが、私はこの花言葉が素敵だと思い、タイトルにさせていただきました。

 

気軽に旅行に行けない昨今、テレビで各地の観光地を紹介する番組が増えたような気がします。

何かのクイズ番組でも各地の紫陽花名所を取り上げており、そのどれもが本当に綺麗でした。

コロナが終わり、今度旅行に行くときは紫陽花など花の名所に行くのもいいな~と思った次第です。

 

ただそれはいつになるか…何も気にせず旅行できるようになったら、

まずは大阪!USJ!!と思っているOP:Kでした。