良い感じに梅がつかりました!

良い感じに梅がつかりました!

毎年5月の下旬くらいから直売所やらスーパーやらで目にする青梅。

よもや自分で収穫する日がこようとは思っていなかった6月はじめ。

連休をいただいて実家に帰った時のことです。

久々の実家だぁ~。よし!だらだらしよう!!と決め込んでいた私に母から依頼が舞い込みました。

重い腰を上げて向かったのは自宅前の畑。

手入れされているとは言い難いそこには、

青々とした実をつけた梅の木が1本。

言われるがまま、背の低い母に代わって枝に手を伸ばし続けること30分。

収穫した梅の総重量、なんと10キロ!

知らない間にヒルに噛まれて血が止まらなくなったり、

上ばっかり見上げてから首が痛くなったり、

収穫した梅のヘタ取りで人差し指と親指を酷使したり、

つける前から何かと大変なシロップ作りでしたが、

なんだかんだで良い感じに仕上がりました♬

焼酎につけたものは甘ったるくて

お酢につけたものはサッパリ

ジメジメとした梅雨にはサッパリとしたお酢の梅シロップが良いかもしれません。

来年はしっかりヒル対策をして

お酢を使ったシロップを大量生産しようと誓ったOP:Kでした。