めんちょこ

めんちょこ

「めんちょこって青森弁で〝かわいい〟っていう意味なんです、

おばあちゃんがずっと孫のことをめんちょこめんちょこっていっていました」

と、青森の方とご取材をしたOPから教えてもらいました。

最近話題の? 鹿児島弁だと〝むぜ〟 でしょうか。

めんちょこのほうが、なんだかめんちょこですよね。

これを聞いてから、可愛い人、可愛いもの、可愛いことを聞く度に

めんちょこ~っとイントネーションもわからないまま、多用しております。

 

 

さて、うちのめんちょこの話をします。

先日、我が娘がテレビデビューをしました。

というのも、娘の通う幼稚園の節分行事が、ニュースにて放映され

ちゃっかりうつっていたのです。

鬼にびびった二女は、泣きじゃくった、ものすごい顔面でテレビデビュー。

節分に向けてのお面作りの時点から、「いやだ、いやだ」と泣いていたそうです。

めんちょこですね。

「鬼こわくないよ、どうせ先生だもん」と冷めていた長女は、

インタビューまで受けていました。

「どうやって鬼を退治したの?」と聞かれ、「まめ、なげた」と、

もうちょっとちゃんと言えなかった?という回答をしていました。

めんちょこですね。

 

そんなめんちょこ動画をみたい方はぜひお声がけくださいませ。笑

 

 

と、毎度娘の話ばかりですが、、、

今日は私の推しの話もしたいと思います。

おそらく、こちらも以前書いたと思うのですが、私はサッカーが大好きで、

とくに鹿児島ユナイテッドFCを応援しています。

ホーム戦と休みが合う日は、必ず白波スタジアムまで応援にいき、

お酒を飲みながら、観戦するのが何よりの楽しみです。

そんな私の応援のおかげでしょう。(?)

昨年J3で2位となり、J2昇格が決まりました!!!

数年前にJ2にいた時は、すぐに降格してしまったので、、、

今年もきっと厳しい戦いが続くと思うのですが、めげずに応援したいと思います。

皆さんもぜひスタジアムへ!!!!!一緒に応援お願いします!