楽しみなこと

楽しみなこと

気づけばもう9月。
ちょうど休みだったので友人といってみた照国神社の六月灯は、暑さと人の多さに負けて、屋台の食べ物をいくつか買って速攻帰り、クーラーの効いた部屋で食べました。
お盆に実家でした花火は、花火をしている甥っ子たちが可愛すぎて、愛でるのと写真を撮ることに夢中で1本も花火に触れないまま終わりました。

…夏らしいことを夏らしく楽しまないまま私の夏はおわってしまいますが、1ヶ月後にとっても楽しみなことがあります。
それは、母校の吹奏楽部の定期演奏会のOBステージに参加することです。私は秋を楽しみます。

小学校から大学まで吹奏楽部に所属していました。私が通っていた高校の吹奏楽部は10年ごとの節目の年の定期演奏会でOBステージが設けられます。
私が高校3年生の時の定期演奏会が第40回記念の節目の演奏会で、その時もOBステージがあり歴代の先輩方と演奏できてとても楽しかった思い出があります。
「10年後の50回記念のOBステージでまた一緒に演奏しような!」と同期や先生と約束し卒部してから 早じゅう○▼※△☆年…
コロナの影響でここ数年間は規模を縮小しての演奏会となってしまい、本当の50回目の演奏会でのOBステージは叶いませんでしたが、コロナも少し落ち着き高校自体が100周年だという今年、やっとOBステージが実施できるそうです。

1ヶ月ほど前に当時の部長からお知らせが届き、まだ吹けるか不安もありましたが速攻で出ることを決め、クローゼットの奥の奥の奥に眠っていた楽器を数年ぶりに引っ張り出しました。放置しすぎていたので もう溶けてすらいるんじゃないか…wと思っていましたが、楽器の状態は思っていたより良好でした。
現役時代は命よりも大切にしていたMyトランペット。こんなに雑に放置しててごめん…と謝りながら、丁寧に掃除をしました。
音が出ることは確認はできたので、あとは私の技術がどれだけ戻るかです。
今欲しいものは、あの頃の腹筋と肺活量です。

果たしてあと1ヶ月でちゃんと吹けるようになるのか不安はありますが…、
それよりも、数年関われていなかった吹奏楽がまたできること、大好きな先生の指揮でもう一度吹けること、仲良しな同期・憧れの先輩方・妹みたいに可愛かった後輩たちに久しぶりに会えるのがとっても楽しみです。

演奏曲や練習日も決まっていき、とてもワクワクしています。
現役生や現役で楽器をやっている方々に迷惑をかけないよう、、本番までできることを頑張ってとにかく楽しんで演奏してきます♩

吹奏楽にご興味ありましたら、
ぜひ、10月1日 宝山ホールへ

と、宣伝して終わらせていただきます。

来年ブログを書くときは夏を楽しめたことをかけたらいいなと思います。
まだまだ暑いので、体調にはくれぐれもお気をつけください〜!