突然ですが、皆さんはどのようにタスク管理をされていますでしょうか?
パソコン・スマホでスケジュール管理するのも便利ですが
私の場合はもっぱらアナログです。
A5のノートにやることをリストアップして
赤ペンで消し込む形をとっています。
礼状作成業務のために、というよりも採用業務のために、という感じです。
ひとつのことをやるのに付随する業務が様々あります。
あれやっておこう!と、その時思っても、数分後には別のことを考えている、
なんてことが多々あるので、とりあえず書いておくというのを習慣づけています。
そして赤ペンで消すと、これだけやったぞ!と仕事量を可視化できるのも
達成感に繋がっているような気がします。
いつだったか「あれやろう」と頭の中だけで考えていると
脳内のメモリーを消費するので、書くことで一時保存して
頭の中をクリアにする、という人をテレビで見かけたことがあります。
そんな感じに近いのかもしれません。
というか、自分の記憶力に自信が持てなくなってきた今日この頃です。
ほぼ日手帳は、そろそろ2024年版が出るという情報が入ってきました。
来年はどんなデザインが登場するのか、個人的にかなり楽しみです。
でも、数年前から無印のバーチカルに移行したのですが。
そんなこんなで、今日はいくつのタスクを消し込めるのか…。
頑張ってやっていきたいと思います。
OPIでした。