ぬか漬け通信

ぬか漬け通信

5月に誕生日を迎え、OBAレベル1上がりました。寝ても疲れが取れません。
さて、最近ある事にハマっています。ぬか漬けです。なんか体に良さそうと、軽い気持ちではじめましたが、毎日ぬか床混ぜるだけ実に地味な作業。ですが、何でも漬けられる!何でも美味しくなる!とっても楽しい。ぬか漬けは素敵です。毎日会社帰りにスーパーの地産地消コーナーを覗いてはぬか漬けによさそうな小さめのナスや、季節の野菜を物色し、夜な夜な、いそいそとぬか床に仕込んでおります。ぬか床につける時間は野菜によって様々なので、朝起きる時間にちょうどよくなる様時間を逆算したり、野菜の切り方を工夫したり、色がきれいに出るよう、塩もみして灰汁を抜いたり(地味)ついつい熱中して小1時間過ぎてしまうことも。最初はしょっぱいだけで、なんかつまんないなーと思っていたのですが、料理研究家 有元葉子さんの「ぬか床はあなたです」の言葉にショックを受け〝今のぬか床がしょっぱいだけなのは私がしょっぱいだけの女ってことなの!〟と、ここはひとつ奥深い女ってもんを見せつけてやろうじゃないの、と精進を始めました。切り昆布とショウガを投入、水分調整の大豆を投入、まぜまぜ・・・1番風味が変わったのは「実山椒」。入れた翌日から、柑橘の爽やかな香りがたまらないぬか漬けが出来上がりました!!!梅雨の時期にぴったり。冬になったら柚の皮をいれてみようかしら、今から夢が広がります。こうしてカスタマイズして自分の好きな味を作れるのもぬか漬けの楽しいところ。漬ければ漬けるほど複雑に味わい深く、私だけのぬか床になっていくのです!!!まさに「ぬか床はあなたです!!!」さらに、漬け捨ての野菜や水抜き用大豆は始末せず、おみおつけや煮物にして食べこなし、サステナブル!ぬか漬けは色んなことを教えてくれます。食べることは生きること。いつもの野菜に少し手を加えるだけで、こんなに美味しく栄養も変化するなんて、まさにぬか漬けの妙。毎日より美味しく、より楽しく過ごしています。今まで漬けた中で1番美味しかったのは、アボカド。2位がズッキーニ。3位 みょうが。(定番のナスや蕪、にんじん、大根は美味しいに決まっているので省きます)そしてただいま、初挑戦で漬けているのは、オクラ。明日の朝が待ち遠しいです。
サポート P班 T山