中学サッカー部時代の思い出

中学サッカー部時代の思い出

(画像 著作者:jcomp/出典:Freepik)

 

こんにちは。メディア事業部のUです。

ここ最近はうちの部署でもワールドカップの話題で持ちきりでした。

今大会の日本代表の目標がベスト8ということでなんとか達成して欲しかったですが、先日のクロアチア戦でPK戦までもつれ込んだものの惜しくも敗れてしまいました・・・

PK戦で惜しくも敗退・・・ そのフレーズを耳にするたびに、私は過去の苦い記憶が蘇ってきてしまうのです・・・

 

あれは中学3年の夏・・・ 私は中学3年間サッカー部に所属していて、その日は県大会予選第2回戦がありました。

3年生はその後高校受験が控えていますから、負けた瞬間それが最後の試合になります。

朝からどしゃ降りの雨で、試合開始の時間になっても絶えず降り続けていました。誇張表現ではなくグラウンドの中に複数の川が流れていました。

基本的にサッカーは雨天中止はないので、その劣悪なピッチコンディションの中試合は行われました。

私のポジションは左バックで主に守備を担当し、最後の試合にならないように必死にボールに喰らいつきました。

雨天の影響もあり両チームプレーに精細を欠き、どちらも点が取れないまま後半終了・・・ 勝負の行方はPK戦に委ねられることになりました。

 

両チーム4人ずつ終了し、その時点で同点でした。そこで私の番が回ってきました。

私のチームが先攻だったので、ここで決めれば相手に多大なるプレッシャーを与えることができる・・・という場面でした。

しかし私はこの大一番に日和ってしまい、次の番の予定だったチームメイトに代わりに蹴ってもらうことに・・・

突然自分の番が回ってきたそのチームメイトはおそらく心の準備もできていないままシュートを行い、その軌道は枠を捉えられず・・・

後攻の相手チームのキッカーにシュートを決められ、私の中学サッカー時代は終わりを告げました。

 

”あの時、怖気付くことなく私がボールを蹴っていれば結果は変わっていたかもしれない・・・”

あのPK戦のことを思い出すたびに、その考えが頭を過ります。

でも自分が蹴っていても後悔していたかもしれないし、そんなことはもう誰にも分からないんですよね。

だから今日も私は苦い思い出をいい思い出に変えて前に進みます。

 

今大会日本代表は惜しくもベスト16で敗退してしまいましたが、下馬評を覆しあの強豪ドイツ・スペインを下して日本のサッカーは世界でも通用することを証明してくれました。

4年後は私たちにもっといい景色を見せてくれると信じています。

でも今はゆっくり疲れを癒し、4年に一度のサッカーの祭典を最後まで楽しんで欲しいです。

『ありがとう、ニッポン!!』 お疲れ様でした。