広島の旅

広島の旅

こんにちは。DVD班の朝日です。

10月も近いですが、まだまだ暑さが残りますね。

第二の故郷である沖縄に行く予定だったのを台風で見事に潰してしまいましたが

その後友人達と無事に広島を旅することが出来たので、その時のことを少しお話します。

 

6月ごろーーーー

「広島に日本酒を飲みに行こう」という友人の鶴の一言で1泊2日の広島ツアーを計画した女3名。

当日は鹿児島中央駅に集合し新幹線で宮島まで移動しました。

 

●1日目 宮島の旅

昼頃には宮島口に到着し、フェリーで移動。

コロナ禍であることを忘れてしまうほど海外の方や修学旅行生が多かったです。

現地鹿も多かったです。

 

有名な厳島神社。。。はひとまずスルーし

昼からお酒を飲んだり、ロープウェイで弥山展望台まで登り景色を楽しんだりしました。

幸い晴天で気分も上々でした。

山頂からの景色。この後土砂降りになるなんて夢にも思いませんでした。

 

宮島を堪能した後はホテルまで海上タクシーで移動。

3名しかいないのにこの豪華さ。ホテルのスタッフの方々、本当にいいのかい。。。?

VIPかな?

 

その後温泉に入り、広島料理に舌鼓を打ったのち

ナイトクルーズで厳島神社の大鳥居を海の上から参拝しました。

かっこ良すぎますね

 

●2日目 日本酒の旅

さて、本番は2日目です。

旅の立案をしてくれたEちゃんに導かれ

JR西条駅周辺に7つの酒蔵が集う「西条酒造通り」へ赴きました。

「日本三代銘醸地」と呼ばれる酒どころなこの街は

レトロな雰囲気で街歩きやグルメも楽しめる場所です。

 

ちょうどこの時期「ほろ酔い散歩クーポン」なるもので

巡った酒蔵でお酒の試飲や、ボトル・おちょこ等のアイテムを引き換え出来るという

素晴らしいサービスがありました。

どの日本酒も美味しく、結果的には5,6合分くらい試飲しながら街歩きをしたのではないかと思います。

観光案内や酒蔵の方々にどこから来たか尋ねられ「鹿児島」と答えると「あぁ~」という反応でした。

大体どの地域に行っても鹿児島の人間はお酒が強いと思われるみたいです。

 

 

広島は学生時代に何度か訪れた地でしたが

大人になってお酒を楽しめるようになってからは、より魅力的に映るようになりました。

皆さんのおすすめの酒どころがあればぜひ教えてください~それではまた👋