妙薬

妙薬

こんにちは。DVD班の朝日です。

秋らしく肌寒くなってきましたね。

 

私事ですが、現在進行形で扁桃腺が腫れに腫れて眠れぬ日々を送っています。

23歳くらいまでは風邪なんてひいたこと無かったのに

一度風邪をひいてから、癖がついてしまっている気がします。

なにか、一発で治すような薬がないか…ふと昔の記憶が蘇りました。

 

---あれは私が沖縄で大学生活を過ごしていたとき。

 

私は長崎への一人旅行を計画しており、友人や先輩後輩に

長崎行きを自慢しながら、お土産リクエストを聞いていました。

すると、友人の一人がこんなリクエストを。

【河童の妙薬】

なんか、いろんな病気とか治せそうな感じがしますね。

そしてSちゃんは丁寧に入手方法まで教えてくれました。

Sちゃん曰く、

「有名な遠野(岩手県)の河童は気性が荒いけど

長崎の河童は比較的温厚だからいける!」

そうです。

 

そんなことをふと思い出し、扁桃炎にもきくのかなーと改めて調べてみると

【河童の妙薬の効能】:「骨接ぎ、打ち身、熱傷に効く」

 

なんという思い出し損。

扁桃炎…早く治らないかな…

皆さんどうか体調に気をつけて健やかにお過ごしください。