ふるさと納税をやってみようと思った件

ふるさと納税をやってみようと思った件

2023年も もうすぐ終わりを迎えますね!本当に早かったです。
突然ですが、皆さんはふるさと納税していますか?
自分は全然興味が無かったのですが、やってみようかと思わせる出来事が今年ありました。
(まだやっていませんが…)
それは、美味しいフルーツとの出合い。そのきっかけをくれたのが山形です。

きっかけ①は、山形のお取引先様が連れて行ってくださったさくらんぼ狩り。
シーズン終盤だったのですが、果樹園に伺ったら真っ赤な佐藤錦がまだまだたくさん実って
いるではありませんか。
その光景を見て童心にかえったのは言うまでもなく、時間が許す限りパクついたのですが
果肉を噛んだ瞬間に口の中に広がる優しい甘さと仄かな酸味のバランスがたまりません!
シロップ漬けされたシロップ味のさくらんぼがお菓子に思えてくるほどの衝撃を覚え
さくらんぼの世界観が変わるひとときでした。

きっかけ②は、これまた山形のお取引先様を訪問した時のこと。
なぜか県産の美味しい食べ物の話になり「山形のシャインマスカット美味しいからぜひ食べて!」
とおすすめいただいたので、近くのヨークベニマルで山形県産シャインマスカットを購入、
試食しました。これもまた、想定外に、猛烈にテンションが上がる美味しさ!
なんで皮まで食えるんだ?と、頭が一瞬パニックになりつつも渋みは一切感じず、弾力のある実は
噛むたびにどストレートな甘美を炸裂。暫く何も口にしたくないほど余韻に浸ってしまいました。

近所のスーパーに行く際、入り口にある果物コーナーは華麗にスルーしていましたが
改めてその美味しさを体感してからは、シャインマスカットの前で立ち止まるのです。
今日も近所のタイヨーで、ちょっと高めのシャインマスカットを買おうかどうか迷い
結局買えずにスルーする 営業 K野でした。