メダカ と カニ と オタマジャクシ

メダカ と カニ と オタマジャクシ

現在、我が家にはメダカ と カニ と オタマジャクシがいます。

原因は5歳のやんちゃな甥っ子。

曾祖父の家に行けば走ってぬかるみに入り靴を泥だらけにしながらカニを探し、大きな公園に行けば池へ向かってオタマジャクシをとり…そういえばメダカはどこでとってきたのでしょう。もう余っている水槽がありません。

少し前までは働く車が大好きだったのに、いつの間にか生き物大好きになっておりました。

生き物好きなのは素晴らしいことですが、いつか私の大嫌いな虫を飼おうと言い出さないか叔母はドキドキしながら一緒にカニを眺める毎日です。

他にも成長を感じる場面がいっぱいあって、子供の成長って早いな…とまるで我が子のようにしみじみしています。最近は走るたびに私含め大人は追いつくのも一苦労で、車道に出ないように必死になって走ったり通せんぼしたりと、体力の無さを実感させられるばかりです。

手っ取り早く体力をつけられる方法があれば、どなたか教えて頂きたいです…!

とりあえずは、オタマジャクシの成長を毎日ちゃんと見守って、カエルになって水槽を飛び出す前に、ちゃんと自然にかえしてあげようと思います。

OP A