お墓へ初詣

お墓へ初詣

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

2023年も始まって5日目、

そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか?

私は去年の12月31日から昨日4日まで

連休をいただいて実家へ帰省させていただき食っちゃ寝、食っちゃ寝の寝正月を過ごさせていただきました。

今年の初詣は神社でもない寺でもない吾平山陵へ

 

吾平山陵とは・・・

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)は、地元で「あいらさんりょう」という呼び名で親しまれています。

鹿児島県下の神代三山陵の一つとされており、全国でも珍しい岩屋の陵(塚墓)で、神武天皇の御父君と御母君の御陵です。

(鹿児島県観光連盟HPより抜粋)

簡単に言うと神武天皇のお父さんのお墓ですね。

500mほどの山道を歩くと奥に岩屋の陵が見えてきて、賽銭箱に賽銭を入れて拝むスタイルだったのですが、

近づくと違和感が・・・賽銭箱が無くなってるじゃあーりませんか(・_・;

手前に設置されたテントを見ると

何やら掲示物が「陵墓はお墓です。お賽銭はしないでください 宮内庁」と張り紙が・・・

「ん?」いままでは賽銭箱まで設置されてたのに何故?と疑問に思いつつ

元来た道を引き返し。

モヤモヤを払拭するため

近くの鵜戸神社で仕切り直しました。

おみくじは大吉、今年もがんばります。 営業部 F園

▲吾平山稜

▲鵜戸神社

▲垂水フェリーうどん