読書感想文 パート2

読書感想文 パート2

もしも徳川家康が総理大臣になったら」という本をご存じでしょうか?

巷ではなかなか人気の本だそうですが、私はつい最近知りました。

ジャンルはビジネス小説で、どんな内容なのかと言いますと、タイトルの通り、もしも徳川家康が総理大臣になったらというお話です。

タイトルを見ただけで、わくわくしてきませんか?^^

 

物語の舞台は2020年、コロナ禍の日本。

歴史上の人物をAIでよみがえらせ、徳川家康を総理大臣とするAI内閣が発足するのです。

もういきなりぶっ飛んだ設定で、わくわくがとまらないですよね^^

この最強内閣の布陣は以下の通り。

総理大臣 徳川家康

官房長官 坂本龍馬

経済産業大臣 織田信長

財務大臣 豊臣秀吉

総務大臣 北条政子

文部科学大臣 菅原道真

IT担当大臣 平賀源内

他にもたくさんの偉人達が登場するのですが、見ての通りあらゆる時代から選出されています。

そんなに色んな時代からひっぱってきて、この令和の時代に皆さんついていけるの(°°;)?となりますよね?

ご安心ください。この時代の常識はすでにインプットされているそうです。さすがAI。

そして、この戦国武将間の過去の因縁とかそういったものも排除されていて大臣達がけんかしないようにできているようです(笑)

とっても便利な設定ですよね。

つっこみどころ満載なのですが、今の日本の問題に偉人達がどう立ち向かっていくのかがとても面白くてニヤニヤしてしまいます。

 

ぜひ、皆さんも読んでみてください!

と、おすすめしたいところなのですが、実は私…こちらの本 読んでおりません。

ここまで言っておいて読んでないんかい!という声が聞こえてきそうですが、では この本を何で知ったのかと言いますとYouTubeです!

お笑いコンビ オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんが運営している「YouTube大学」というチャンネルをご存じでしょうか?

現在 登録者数470万人の大人気チャンネルです。

こちらのチャンネルは小説やビジネス書、自己啓発本などあらゆる本を要約し解説してくれるという、活字アレルギーの私にはとってもありがたいチャンネルなのです。

しかも、あっちゃんの解説がめちゃくちゃ面白い。

どんな内容でも必ず笑いに変えて提供してくれるんです。

もう、完全なるあっちゃん教の信者です。

 

「要約を聞いただけで理解した気にならず、きちんと本を読め」

そんな声もあると思います。ごもっともなご意見です。

しかし、本を読むのは時間がかかります。

そして、私は文章を理解するのにも時間がかかります。

(1ページ読んだら前のページの内容を忘れてしまうため、何回も同じページに戻ってしまい永遠に読了できません)

それをご飯を食べながら動画を見て、学ぶことができるとしたら最高じゃないですか!?

しかも、全部無料なんですよ!?無料!!!!!

そして、何より学ぶことが楽しいと思えるんです。

この「学ぶことが楽しい」って思えることがとても大切で、そこで興味をもったら自分でも調べてみよう、勉強してみようって気になります!!

 

もしかしたらAIが内閣を発足する時代はそう遠くない未来かもしれません。

だとしたら、かつてないスピードで変化していく時代の中で、私達は膨大な情報をどのように得て、解釈するのか…

それはとっても大切なことだと思います。

そんな中で、YouTubeをはじめ様々なSNSがこれからもっと重要なツールになってくるはずです!

 

何を隠そう、私ももうすぐ30歳…

時代についていけるように頑張ります(-_-)

 

OP K藤