来年もよろしくお願いします☆

来年もよろしくお願いします☆

今年のトリを務めさせていただきますサポートTです。
はやいもので もう明日で今年も最後、大人になると時間が過ぎるのが早いですね。
特にマコセは年中無休のため土日祝日の感覚が崩れがちで、人通り多いな…年末休暇か!?となりました。
皆さまはどんな一年だったでしょうか?
私はナーバスな出来事がちょこちょこありましたでの、来年は上向きになるようにと願っております。

趣味と言うほどではないですが、ベランダのプランターで植物(食べられる物限定)を育てています。今年はリボベジや実生(お店で買った野菜の切れ端や種を植える)をしてみました。

簡単なのは葉を食べる系でした。
春ごろ土にさした深ネギの切れ端から5・6回収穫し、未だに元気です。今の時期、お鍋に重宝しております。
一番生長旺盛だったのはバジル。
花が咲いたら栄養取られるからと穂先を取ったので土にさしたら根付き、こぼれ種がベランダ隅に溜まった火山灰から芽吹く。
さすが、地植えはオススメしないと言われるだけある繁殖力でした。
何本も芽がでたのに実を付けず土の養分だけ持っていったトマトやどこから来たのか植えた覚えのない雑草が生えてきたり、いつのまにか室内にダンゴムシがいたり興味深いです。
来年はトマトを収穫したい。そしてもちろん仕事でもよい収穫が得られるよう精進いたします!

全国的に急に寒くなり、鹿児島も先週は19度もあったのに一気に10度気温がさがりました。
皆さまもどうぞご自愛ください。
よいお年を!