アウトドアブーーム

アウトドアブーーム

コロナ禍も中々収まらない今日この頃、みんさんは休日をどう過ごしているでしょうか?
45を過ぎたオヂサンの私にアウトドアブームがやって来ております。
とは行っても、キャンプだグランピングだなんて、そんなオシャレなものではありません。
私、高校を卒業してすぐに車よりも先に二輪の免許を取り、ライセンスは30年近く保有しております。
しかしながらここ数年は通勤用のスクーター以外に乗っておりませんでした。

なんかねーかなーとふとメルカリをみていたら、近所から出てるじゃないですが、2003年式KTM250EXC-R。
オーストリア製のハイパワーオフロードレーサーです。
国産オフロードも名車ぞろいなんですが、実はオフロードはヨーロッパが本場。
当時新車価格で3桁万円突入で国産レーサーよりちと高買ったのですが、標準で付いてる装備が超贅沢。
前後ブレンボのブレーキに、マグラのオイルクラッチ、WPのサスにFCRキャブ。
なんのこっちゃ分からないと思いますが、国産で後付けをすると、軽くKTMの価格を上回ります。
しかも20年も落ちてれば価格は1/10。
つまり、超お買い得な車両が、激安ってことです。
へそくりを数えて早速ポチリ。

実際乗ってみると、軽い、速い、最高!
となってくると、アスファルトだけではもったいない。オフロードを走りたくなって来るわけです。
便利な世の中ですね。Youtbe先生に聞いてみると、鹿児島にも走れる山がいっぱいありました。
昔オフにハマっていた頃の装備を引っ張り出して早速GOです。

いや、気持ちいい。車もいないし、人もいない。街中走るより、よっぽど脳汁出まくりです。
調子にのって脇道の坂を下っておりましたら、、、前日の雨で斜面が崩れております。
気付いたときにはすでに遅し、、、一人スタックです。

しかも坂道の一番下。1時間ほど格闘しましたがズルズルで脱出できず、、、。
ここまで埋まったらどうしようもありません、、、。しかも携帯圏外。アホですね。

仕方なく単車を捨てて、電波が届くところまで歩き、友人にレスキュー。
3人がかりで引っ張り出しました。

それから約半年すぎましたが、熱は冷めずに、2週に1回位は友人を誘って走りに出かけております。
さすがに一人の時に入ったらまずいところの分別もつくようになってきました。
ですが40を半分過ぎると昔より衰えているのを感じます。
正直あと何年乗れるか分かりません。今のうちに乗っておかねば!と焦って走りに行っております。

サポート K.K