夏が終わりますね

マコセに入社して1、2、3、45ヶ月が過ぎようとしているオペSです。

今数えていて5ヶ月のはやさにビックリしてしまいましたが、同時に何年も前からいるような不思議な感覚もあります。右も左も分からぬ無礼なペーペーを、温かい心で受け入れて下さっている社員の皆様のおかげだと思います。ありがたい限りです。

環境が変われば人は変わると昔から言いますが、改めて振り返ると3月までの私と、今の私は「ん?別人?」と言うほどに変わったと思います。(残念ながら体重も)(美味しいお菓子を下さる皆様のおかげです…!笑)

特に大きく変わったのは死生観でしょうか。何というか、これまで割とネガティブに生きてきた私にとって、そしてありがたいことに身内の不幸を経験したことがない私にとって「死」ってなんだか凄く暗くて辛くて寂しいものだという印象が強くありました。

「何も分かってないのに、このお仕事がつとまるのかな」と不安になったことも数知れず。本当にお電話口の方の感情を代わりに表現することが出来るのかな、果たしてそれは正解なのかな。そもそもどこまで踏み込んでいいのだろう。とインド人もびっくりのネガティブパワーで3月を悶々と過ごしていたのですが、実際にお電話を通してお話を聞くようになって、死生観?が変わりはじめました。

必ずしも悲しいだけじゃないと言うこと、きちんとお別れをすることで前に進むことが出来ると言うことが、経験したことのない私にとってはすごく衝撃で、凝り固まった価値観をハンマーで壊して頂くたびに毎日は~~~~~~と感嘆のため息をこぼしながら帰宅しています。

ところで私には溺愛している愛犬がいるのですが、彼は今9歳です。寿命の短い豆柴にしてはまあまあなおじいちゃん。きっともう折り返し地点は過ぎているのだと思います。その別れを想像して辛くなることもままありますが、この頃は「いなくなったらどうしよう」よりも「今日可愛く生きてくれてるからいいや、可愛い!!!!」と思えるようになりました。毎日めちゃくちゃ可愛いです。

そういう、技術とかマナーだけではない大事なことを自然と学ぶことの出来る場に来られて本当に良かったと感じています。気付けばもう夏も終わり。時間のはやさに焦る毎日ですが、先を見すぎず、横を見て、のんびりやっていこうと思っています。