日々是好日

日々是好日

立秋が過ぎ、処暑も過ぎ、
このところの雨続きに「今年はあっという間に秋がきそう…」などと思っていたら
日中思わぬ日ざしに炙られてチャーシューになった気分のI原です。
皆様今年はどのような夏をお過ごしでしょうか。
私は今年朝顔を育てておりまして、日々開花を楽しみにしているところです。
きっかけは昨夏、小学1年生のお約束である朝顔の観察をしていた息子が
お役御免になった鉢を学校から持ち帰ってきたこと。
それと時期を同じくして、好きなマンガ家さんが
「朝顔の観察なんか、大人になってからやったほうが楽しいに決まってる」と
書いてらっしゃったことでした。
確かに、持ち帰ったまま玄関先に放り出してろくに手入れもしない鉢でも花が咲けば嬉しく、
同じ株のようなのに赤と青の両方が咲くのは何故だろうと疑問に思い、
花が終わればいつ種が採れるだろうかと時期を待つ、
そういう毎日は思いのほか楽しく過ぎていきました。
そして今年、満を持して種を蒔きまして
イチから育てた朝顔が今まさに開花の時期なのです!
細かい毛の生えた葉っぱの感触や、
一晩できれいな螺旋を描いて支柱に巻き付く蔓の不思議、
息子が育てていた鉢では見なかった花の色や模様、
花から作る色水の淡さ。
そういったものを堪能して何でも「おもしろいな〜」と思う私の横で
息子はまったく興味なさげ。
まさしく先述したマンガ家さんのお言葉通り、
「大人になってからやったほうが楽しい」なんだなあ、と
息子のこともついでに観察する私なのでした。
一度やってみたこと、とっくに知っていることでも
こうして思いがけず夢中になったり新たに気づいたりと
おもしろいことがたくさんあります。
まだまだコロナ禍の終わりは見えませんが、
楽しみは案外身近にあるのかもしれません。
朝顔の観察、おすすめです♡