ちいさき命ってなんであんなにかわいいんですか?

つい数日前に年が明けたような気がするのですが、カレンダーを見て
もう1月も下旬に差し掛かっていることに驚愕しております。
個人的なニュースは特にありません。
ただ!年末に弟夫婦に甥っ子第2号が生まれました。めでたいです!!
悲しいことに私は幼児に嫌われる星を背負っておりまして、だいたいギャン泣きされるか
「子どもってこんな無表情になることあるんだ」と言われるくらいガン見されるかの二択なのですが
幸いにして第1号の甥っ子には懐かれて… たぶん、懐いてくれて… いると思っています。

お嫁さんの優しさで「◯◯おばさん」ではなく「◯◯ねぇねぇ」と呼んでくれておりまして
舌っ足らずな声で呼ばれるたびにおばちゃんはメロメロです。表情も財布の紐も緩むってもんです。
母も初孫には大層甘く、私たちはこんなに可愛がってもらってなかったな…?とか
いやこんなこと言ったら(したら)平手の2、3発飛んできてたわと思うことがサムタイムズ
どころかエニタイムズ。やっぱり孫って偉大なんですね。
孫のおかげで両家の母が元気になったことはとっても良かったですしありがたいです。
そう、この「ばぁば」のことは甥っ子第1号、ちゃんと「パパのおかあさん」「ママのおかあさん」
と認識しているんですけれども、このたび自分に弟が生まれて、ふと疑問に思ったんでしょうね。
「弟かわいい、うれしい!…パパには弟いないのかな?」と。

その純粋でかわいらしい疑問をぶつけられた我が弟は
「パパが弟だよ、パパにはお姉ちゃんがいるでしょ?」と、なんの気なしに答えたそうです。
→甥っ子第1号「?お姉ちゃん、だれ??」
→我が弟&嫁「え!?パパのお姉ちゃんは◯◯ねぇねぇだよ!」
→甥っ子第1号「えー!?そうなのー!?!?」
と、とんでもない驚きっぷりだったとか…

私はいったい誰だと思われていたんでしょうか。
ばぁばの家にたまにいるポケモンに詳しい奴、程度に思われていた可能性大です。
なんならおもちゃで遊ぶとき「これはむつかしいから、みててね」と言われることがあったので
甥っ子第1号の妹分だと思われていたかもしれませんw
今年は伯母の威厳を構築できるよう、ポケモンのみならず怪獣や恐竜の知識をひけらかし
しっかり教育してゆく所存です。

 

こちらは4年前、とてもちいさき生き物
だった頃の甥っ子第1号の写真です🐆