家族とのひととき

近所に、ご夫婦で切り盛りをしている 行きつけの居酒屋があります。
長年通っていて、行くと娘のように迎えてくれる大好きなお店で、ずっと前から、
「両親も連れてきたいな〜」と思っていながらタイミングを逃し続けておりました。

1月母の誕生日、3月父の誕生日、5月母の日、6月父の日…、
便利すぎるラインギフトでちょっとしたプレゼントは贈っていたものの、
私も両親もいい年齢になってきて、毎日の業務で両親と同じ60代の方の案件を担当すると色々と重ねてしまうことも多くなり、
たまには何か特別なことを…と思い、今回勇気を出して誘いました。

なぜ「勇気を出して」かというと、両親…特に母とは、性格も似ているからか昔は会話もあまり多くなく、
それどころかぶつかることの方が多く、このようなことはこれまで全然できていませんでした。
しかし、私が一人暮らしを始めてからは両親共に少しずつ距離が縮まり、
母とは休日にランチや買い物を一緒に楽しむことも増え、
兄家族が実家に来る時は私も出向き、父とお酒を酌み交わすことも日常になりました。

少しずつ関係は良好になっていながらも、やっぱり照れ臭くて 当日の約束の時間までそわそわしていたのですが、
お店に着くと、いつも通りの温かいお迎えを受けて、心がほっとしました。

美味しい料理とお酒と、店主や仲良しの常連さんとの会話も楽しみながら、久しぶりに両親とたくさんの会話ができました。
高知への出張のあとだったので、仕事のことは、父が昔四国へ行った時の話、
両親も私も溺愛している孫(甥っ子)のことなど、笑いの絶えないひとときでした。
父は 私の仲良しな常連のおじさんと、私と母そっちのけで話すほど仲良くなっておりw、
その光景がまた微笑ましく、私にとっても嬉しい瞬間でした。


最後の最後に、酔っ払った父から「誰か紹介してくれるのかと思った」と言われ、私の酔いは冷めましたが😇、
それ以外は大変いい思い出になりました。笑
両親も喜んでくれたようで、私も心から満足しています。
私が大好きなお店を両親も気に入ってくれてとっても嬉しいです^^
父と顔を合わせるたびに「またあの店行きたいな」とアピールされるようになりましたので
また近々一緒にいきたいですし、それ以外にももっと家族との思い出を増やしていければなと思います。

 

メディア事業部 S野