逢魔が時

ここに書くネタで毎回悩むのですが、
皆さん、歩いてますか?
健康目標は一日1万歩
一日30分、ダイエット目的で歩くのであれば20〜30分
5千歩以上歩かなくては脂肪燃焼効果は出ないそうです。

16時を過ぎると全身黒ずくめで目深に帽子を被り、一様日焼け対策で長袖パーカーを着込んだ
明らかに不審者スタイルで実家の裏の山道を通り地元の運動公園までウォーキングに出かけるのが
私の休日の日課です。

当初はダイエット目的で始めたウォーキング。

リフレッシュも兼ねた今のもっぱらの楽しみは、怪談話を聞きながら歩くことです。

日も落ちてきた夕暮れ時…空が青からオレンジへと変わるシンデレラタイム??
いえ…逢魔が時です。

夏場だと気温も下がり始め、日中のムンとした大気を含んだ、なんとも言いがたい
嫌〜〜〜な時間…。

いやだな〜…いやだな〜…歩きたくないな〜…と思いながらスタート。

不快感満載の状態で歩きながら聞く怪談…そして気温。クソ熱い。帰りたい…
いや〜〜なんとも不快・痛快。
しかもだんだん景色が暗くなっていくので心理的にも何かに追われている感満載。
心なしか足取りも軽やかに速くなっていきます。

遠くに人影が!!イノシシが!!狸が!!イタチちゃん!!!黒塗りのレクサス!!
誰かが!!誰かの気配を後ろに感じる!!!こんな山道で死ねない!!お助け〜〜〜〜!!!!
って状態で1時間程歩いております。

端から見れば黒ずくめの怪しい女が怪談聞きつつゼーハー言いながら歩いているだけなので
私を見た人が、何だコイツ!!お助け〜って言いたいくらいだと思いますが…。

歩き終わって死ぬほど汗を流した後にとどめでクソ熱い湯につかって
水分枯渇状態で飲むキンキンに冷えてやがるビールは格別です。