平凡こそ非凡なり

平凡こそ非凡なり

以前、取材の際、こう仰る方に出会いました。

「特別なことは何もなかったけど、それこそが幸せだった。平凡こそ非凡なり」

2024年、波乱の幕開けで

この言葉がより心に染みます。

何気なく過ごしているけれど

それは当たり前ではないのだと改めて胸に刻んだところです。

いつからか母娘3人で初詣に行くことが

恒例行事になっており、今年も行ってまいりました。

三社参りできたので良かったです♪

川内にある新田神社

おみくじには

いいことがあるけど調子に乗ったら災いを招く

的なことが書かれていました…。

謙虚な気持ちで

感謝を忘れずにいます。

串木野の照島神社

神社で猫に会うと縁起がいい

と言われていますが

出会えました。

にゃんこがついてきました。

₍˄·͈·͈˄₎˒˒

吹上にある大汝牟遅神社

どこも、もともとパワースポットと言われていますが

ゲッターズ飯田と神社ソムリエの佐々木さんも

おすすめしていました☆

 

いく1月、もう22日目なんて…

もはやホラー映画よりこわいです…。

 

そしてこのブログをアップする直前に

今日が亡き祖父の誕生日だということに気付きました><

10年ほど前だったか、めちゃくちゃ寒い日に

友人宅から帰宅した祖父が

(酔っぱらって)玄関にうずくまっていたことがありました。

祖母は「しょちゅのんごろは、そけうっちかんや!」とブチ切れ。

しかしいつもと少し様子の違う祖父を見て心配した我々は

救急車を呼ぶことに。

「じいちゃん!もうすぐ誕生日でしょ!みんなでお祝いするんでしょ!」と

励ましたことを思い出しました。

(肋骨が折れて肺に刺さっているという重症でした。笑い話のひとつになってます)

たらふくお酒を飲めることも、けんかできることも、

とても幸せなことです。

今日は帰ったら祖父の遺影やパネル写真を見ながら

仏壇に向かって乾杯しようと思います。

OP:A