お疲れ様ですDVD班のTノ上です。
毎年この時期が来るたびに、映画や映画館の話ばかりしています。。
今年は趣向を変えてみました。
みなさん、Jazzって聞いたことありますか?
クラシックの様に繊細で、ロックのように熱い、そして何より自由。それがJazzです。
偉そうに書いてますが全て受け売りです。プレイヤーでもないのでがっつり込み入って話ができないのも辛いところ。
40までにはサックス覚えたいと思っております。
さて、そんなJazzですが、今の時代スマホさえあればどこでもいつでも「JAZZ」は聴ける時代です。
でもやっぱり生演奏には勝てません(どの音楽もそうですが)。
といいつつ、Jazzの生演奏聴ける場所も、誰の演奏を聞いたらいいかわからない。そもそもJazzってわからない。
と、私の周りもJazzに対してちょっと尻込みしている人も大勢おります。
そんなJazzを知れるイベントが鹿児島で開催されているのご存じでしょうか?
今回でなんと6回目!その名も「KAGOSHIMA JAZZ FESTIVAL」です!
2日間にわたり、国内で活躍されているプレイヤー、海外から招待しているプレイヤー、そしてフェスらしく高校生も参加!
と、Jazzを知ってもらいたい、感じてもらいたいと運営の方々の熱意が感じられるラインナップ!
コロナ禍の中、試行錯誤しながら開催を続けてきた今までのフェス。今回満を辞して屋外開催!
本当に待ちに待った2日間になります!
私もコロナ感染を気にしつつ、できうる限り楽しみたいと思っております!
そんなJazzですが、Jazzを題材にした漫画も多数あり、その中でも現在一番熱い漫画があります。
その名も『BLUE GIANT』。(作者は小栗旬主演で映画化もされた『岳 ―みんなの山―』を描いた石塚真一先生)
主人公 がテナープレイヤーとして成長していく中、さまざまな人と出会い、国を超え、いろんな文化や価値観と対峙しながら世界一のプレイヤーを目指す今作。
Jazzを聞いたことない人も楽しめます!
そんな『BLUE GIANT』、、、アニメ映画化されます!
骨太な人間ドラマが展開されつつ、がっつりJAZZが楽しめる、これはもう来年2月17日は映画館行くしかないですね。
結局、映画の話で終わりますが、みなさんJAZZも映画も楽しんでくださいね!