育てる癒やし

育てる癒やし

花や木は好きですが「枯れたら悲しいし…お世話面倒だし…」と育てることは敬遠していた私。
植物が好きすぎて大小40個ほどの鉢に囲まれて暮らしている母の
「何もいわんで育ててみなさい!!!!すごい良いから!!!!!」というごり押しに負けて、
ついに 小さなパキラとコーヒーの木、南天を購入しました。

最初はネットでお世話の仕方を見ながら「面倒くせ〜〜〜」とぼやいていたのですが、
手をかけるほどぐんぐん葉をのばしていく植物たちを見ていると次第に楽しくなってきて、
若葉をどんどん出すパキラに「ふーん…やるやん…鉢、大きいのにかえてやろうか…?」などと話しかけながら水やりするようになってしまいました。

葉っぱをめくって虫がいないか調べたり、雑草を抜いたり。子どもの頃は、母がそうして花木の世話をするのを見て
「楽しいんやろうか」とぼんやり思うだけでしたが、
葉水をするひとときに幸せやちょっとした余裕を感じられるようになった今、少し大人になれたような気がしています。

疲れて帰ってきても玄関でぴんぴん葉っぱをのばす植物たちが迎えてくれると、心が和んで緊張がほぐれ
私自身も癒やしをもらっているのだなとほっこりする日々です。
人間はやはり生活に緑があると落ち着くのかもしれません。

「最近疲れてるなあ」と感じたら、暮らしの中に植物を取り入れてみてはいかがでしょうか!

強い種類であるパキラ、葉っぱの形がかわいいモンステラが個人的にはおすすめです!

OP:K