だるまさん

だるまさん

「だ・る・ま・さ・ん・が…」
右に左に動くだるまさん

『だるまさんが転んだ』とリズムに合わせて読める楽しい絵本があります。
そんな、だるまさんシリーズの絵本
作者さんのことを知る機会がありました。
育児漫画で 作者さんへ宛てたお手紙がきっかけ。

かがくい ひろしさん
2005年 50歳で 絵本作家デビュー
絵本作家としての活動はわずか4年
その間16冊もの絵本を遺されたそうです。

特別支援学校の先生で
台本から全部オリジナルの、音と動きだけで楽しめるオリジナル人形劇の活動もされていたそうです。

我が家でも以前、本が嫌いな子供を笑顔にしてもらいました。
ページをめくる前にそらで言えるくらい夢中になり
子供の読む姿に私も笑顔にしてもらいました。

大変な時に、ほんの少し肩の力を抜ける
そんな素敵な本との出会いやご縁も素敵だなと感じました。