親子で楽しむ

親子で楽しむ

子供から4DXで映画を見たい!とのリクエストがあり、シャツをジェルボールだかアタックだかで洗濯して、、、現在公開中のトップガンマーベリックを見てきました。4DXでは、スターウォーズやエヴァンゲリオンなどを見ましたが、トップガンは断然 4、D、エ〜クッス!!!過去一面白かったです。

空中戦に合わせて、椅子が動き、風が吹き、熱が来て、ウォータースプラッシュ!!
大人2900円もしますが、お値段以上間違いなし。まだの人は是非!!!

以上。

 

ではなく本題はここから。

4DXのシアターは残念ながら鹿児島市内にはありません、、、。

一番近いのが隣町の姶良市のイオンタウン。距離にして約20キロ。

今日の移動手段がこちら。

ロードバイクです。

子供(中一女子)が弱ペダにハマって、今年初めにリサイクルショップでお中古のロードバイクがお手頃の値段で売られているのを見つけてしまって、、、さらに山の上に住んでいる友人から、ウチで眠ってるのがあるよって譲ってもらったのがちゃんとしたメーカーのロードバイクで、、、気がついたら親子にそれぞれロードバイクが充てがわれていました。ちょっと手を入れて乗り始めたら、まあこれが乗りやすくて楽しい!休みが合えばツーリング三昧です。今日の行程20キロなら約80分。往復40キロの道のり。

自転車のエンジンは人力です。自分で漕いだ分だけ進みます。人力エンジンはそう簡単にパワーアップできませんから、楽に漕ぐにはどうするか? そう、軽さこそが正義です。軽さでお値段が決まります。上を見たら100万超えまで天井知らずですが、とりあえず10キロ切るのが最低条件。量販自転車屋さんで5万位のロードバイクを売ってますが、持つと12,3キロあり、ギアチェンジも動きが悪く、見た目だけのナンチャッテで乗り味はそこらのママチャリと変わりません。

しか~し!

ロードバイクのお中古は、そこらの車よりも値落ちが半端ない。メーカーが新技術を投入すれば、ガチ勢はそちらに流れていきます。エンジン人力ですから、ちょっとの違いが大きな違い。実際、子供のバイクも1つ前の20万クラスのモデルが6万円ほどでした。ロードバイクとしては入門用ですが、乗り味はママチャリとは別物です。バイク乗りの自分も、楽チンさにビックリ。しかもパーツがバイクよりも格段に安く、整備も簡単!こりゃ面白くてハマりますわ〜。

なんの話だったか良く分からなくなってきましたが、
乗りやすい自転車は楽チンで楽しくてエコだよ!
10キロ以内の移動は自転車が最強!
新車で6万出すなら中古の方が断然お得!
それと映画館行くなら4DXがサイコー!
というお話でした。


後ろは今話題の桜島です。

サポートKK