青信号

青信号

春を迎えて ふと思い立ち、自動車学校に通い始めました。

幼少期からゴーカートで運転センスのなさを発揮しており、
ジェットコースターには乗れた試しがないほどのビビり。

そんな私は「免許なんて一生取れないかも」と絶望していたのですが
一歩踏み出してみると「楽しいかも」と感じられる瞬間が少しずつ増えてきて…

ハンドルを握るたびに うめき声をあげつつ、免許取得に向けて奮闘中です。

同じ車校の卒業生であるサポートM田さんからは
「思いやりがあれば大丈夫」という素敵なアドバイスをいただきました。

「もしかしたら あの角から人が出てくるかもしれない」
「もしかしたら 向こうから車が来るかもしれない」といった
少しの想像力で事故は防げるということ、
そして それはマコセにおける校正業務にも通ずるということ。

「もしかしたら ここはミスに繋がるかもしれない」と予測して
分かりやすい注意書きを添えてみたり、差し障りのない表現に変えてみたり、
仕事においても思いやりの心が鍵になるのだなあと腑に落ちたお話でした。

まだまだ時間はかかりそうですが
優しいドライバー、そして優しいOPを目指して頑張ります。

Y