90代は20代よりも強し

90代は20代よりも強し

2日更新分の弊ブログに釣られ高級なヤ●ルトを探し求めたものの手に入らず(田舎)、仕方なしに似た味のほろ●いで代用したところ弟から「高級ヤ●ルトの代用なら普通のちっちゃいヤ●ルトじゃないの」と言われ目から鱗が500枚落ちました。初夏ですね。

お仕事におけるご取材では様々なお話を伺いますが、私がよく耳にするのは温泉がお好きだったというお話。
ブログ当番を引き継いだ当日は実にほぼ全ての方が大の温泉好き…そうなれば私も温泉に足を運ぶしかないというものです。
帰りのバスを途中下車して立ち寄ったのは地域の小~~さな温泉。
冬に衝動買いした回数券の存在を番台で思い出し、番頭のおばあ様から「またお風呂壊れたの」と言われつつ回数券を救出。好きで通っているのでもっと自信を持ってください…

ご取材ではしばしば「若い人との交流を通して元気をもらって…」といったお話も伺いますが、元気なご老体を見ているとパワーの恩恵にあずかれる気がするのは23歳もまた同じ。
家族の中では熱風呂派の私でさえやっと手を浸せるくらいの爆熱の湯に肩まで浸かるご老体、
爆熱の湯に向かって”飲めるものなら飲んでみろ”と言わんばかりに注がれる源泉を手で直に救って飲むご老体、
(この施設では飲泉が推奨されています 穏健派の方々はマイボトルを持参しているようです)
爆熱の湯を上がって即 地下水直送の水風呂へ肩まで浸かるご老体…
高温と低温をあまり行ったり来たりするのは体に良くないのでは?などど負け惜しみをしつつ、
「私元気でしょう!もう90過ぎ!」とニコニコ話しかけられれば熱湯と水風呂の間のゾーンで小さくなるしかなく
平成2桁生まれの軟弱さを思い知らされるばかりです。

私よりも長生きしそうなおばあ様方からパワーを拝借しつつ、風に当たりながら歩いて帰るのも気分がいいもの。
この少し涼しい季節が、もう少しだけ続けばいいなと思う夜でした。

社会に放たれ二年目のE元