カリンバ

カリンバ

何度目かのブログ、これまではそれなりに充実していた日々の出来事を書けていた気がしますが、最近はこれといって書けるような出来事もないので、
1ヶ月ほど前に衝動買いした、「カリンバ」という楽器について書こうと思います。

 

学生時代に音楽をしていたのもあり、たまに無性に楽器に触れたくなる時があるのですが、
トランぺットはどこでも吹ける楽器じゃないし、
実家のピアノは一人暮らしの部屋には持ってこれないし、
キーボードとか買っても、部屋、狭くなるよな〜…
と悶々としていたときに、アマゾンセールでこれに出会いました。

「親指(サム)ピアノ」や「ハンドオルゴール」などとも呼ばれるこの楽器。並んだ金属の棒を親指を使ってはじくと、オルゴールのようなとっても優しい音がします。

学生時代に少しだけ触ったことがあり、その時からこの音に魅了されていたのですが、
amazonで思っていたよりもお手頃な値段で売られていて、
部屋に置いとくだけでも可愛いかと思い( ? )、軽い気持ちで買ってみました。

 

ピアノを一応それなりには楽しめる私には、ギターなどより覚えやすく、家に届いたその日から気のむくまま日々楽しんでいます♩上手く弾けなくても、心が浄化されるような素敵な音に癒されます。

youtubeで検索してみると親指だけとは思えない演奏をしている方もおり、それに憧れを抱きつつ、これからも自由に楽しみます。

 

なかなか気軽に出歩けない日々で、家での楽しみはyoutubeとお酒くらいしかなかった私の生活を少しだけ豊かに(なったような気に)させてくれ、たまっていた音楽欲を発散させてくれたカリンバに感謝です。

…まあ、
カリンバともお酒とも比べ物にならないくらい、私の生活に癒しを与えてくれてるのは、
可愛い可愛い甥っ子たちなんですけどね。
両親や兄たちから送られてくる動画を毎日と言っていいほどみて癒されてます。
仕事の休憩中も、見てます。


お盆に一緒に花火をしたことが、2021年唯一の夏らしい思い出です。
(このことを書けばよかったと、ブログを書き終えそうな今思ったことは忘れます)

それでは、また。
読んでくださってありがとうございました!