家を、建てました

月日が経つのは早いなぁ…最近は特にその実感と共に日々を過ごしております、営業部のNです。
毎年ブログを書く際に、今年は特に色々あった。とか、今年は激動の1年だった。とか、書いておりましたが…私にとって2025年は、本当に、今までで1番忙しく、そして忘れ難い1年となりました。
きっかけは酔っ払った妻から、私に告げられた何気ない一言でした。
「家が欲しい。賃貸ではない家が」
普段あまり物欲もなく、欲しい物はあるか?と聞けば息子の物ばかり。
そんな妻の本音を聞いたような気がしました(その時は盛大に酔っ払ってましたが)
私も色々と調べたりしましたが、今まで正直家にそこまで拘りがない私にとってはちんぷんかんぷん…もはや未知の世界でした…
妻はというと、今は亡き義父の影響でDIY好きであり、住んでいるアパートの食器棚を自作したり、庭いじりが好きだったり…etc
そもそも家に対する思い入れが私とは段違いでした。
そのため、基本的には妻の意見を最優先で叶えよう。と思い、とある休日にハウスメーカーを巡ることに。
妻が気に入って、予算的にも見合っていた、とあるハウスメーカーさんにお願いすることとなり、その日から平日は仕事・出張。
休日はハウスメーカーとの打ち合わせ、という日々が始まりました。
家の打ち合わせというもの自体を舐めていた私にとっては、それはもう大変でした…
妻の意見を尊重し過ぎれば、「お前は興味がないのか?」と言われ、
私が意見を出せば「それは、真面目に言っているのか?」となじられ…じゃあどうすればええねん…と1人嘆き、悲しさを抱きながらの日々でした(まぁ大体私が悪いのですが…)
土地の契約や新たな家具家電の下見、モデルルームへの訪問…etc
人生で1番自分の名前と住所を記入して、印鑑を押しまくった日々でした。
紆余曲折を経て打ち合わせも進み、別にやらなくてもいいかな…と考えていた上棟式(棟上げ)も、社長をはじめ周りの皆様に背中を押して頂いて、10月12日に執り行わせて頂きました。
本当にその節は、皆様にお世話になりました。
お陰様で母や、近所の皆様にも喜んで頂けるものとなりました。
2月に初めてハウスメーカーへと訪問してから、本当に色々なことがありましたが、11月末に引き渡し、引っ越しが決まり、感慨深いものを感じておりました。
が、最後の最後にとんでもない事件が起き…てんやわんやな日々を迎えることになりました。
(こちらの事件に関しては、文字に起こしたらとんでもない文字数になると共に、コンプラ的にNGなワードが飛び交うことになるため、割愛します。詳細を聞きたい方は個別に連絡をください。長時間拘束して嵐のような愚痴と共に説明させて頂きます)
引き渡しは諸般の事情により後ろにズレて、引っ越しは12/1に強行。2日から13日まで出張へ出させて頂きましたので、細かい整理や片付けはまだ残ってはいるものの、正に本日(12月15日)あらかたの作業を終えることができました。
色々ありましたが新居は快適です。妻と息子が非常に喜んでおり、私も嬉しいです。
本当〜に色々とありましたが、人生における1番大きな買い物であったと、感慨深いです。
今月末には家族も増える予定でありますので、これからまだまだ大変なこともあると思いますが、一家を支える大黒柱として恥じない背中を家族に見せていけるように、日々精進して参ります。
以上、家に帰るのが楽しみになってきた、営業のNでした。
P.S 新居の建築でお悩みの方がいらっしゃったら、お気軽にお声掛けください。経験談に沿ったアドバイスをさせて頂きます。(特にハウスメーカーについて等)
上棟式の風景
はしゃぐ息子と

感慨深いです…

感慨深いです