一度はぜひ。

歌舞伎を見たことがありますか?

昨年から来年と襲名が続いていて、

襲名披露公演というものが各演劇場である予定なんです。

一度本物を見てみたいと思い、

私も2018年、松本 白鸚 ・松本幸四郎襲名披露を博多座で見ました。

(女優 松たか子さんのお父さんとお兄さんです。)

それ以来、5回ほど見てます。

特に詳しい訳でもなく、イヤホンガイド(解説)がないと分かりませんが、

あの歌舞伎の独特な雰囲気が癖になってしまい、また見たいと思ってしまいます。

花道や3階席まである劇場も鹿児島にはないので、新鮮です。場所も重要な要素です。

現代劇をアレンジしたのもあり初めてでも見やすいですし、

演技中に鬘がとれてしまうハプニングに遭遇するのも「生」だからこそ。

正直、時間も長いです。移動費含めお安くないです。

ですが、せっかく日本に生まれたので400年続く自国の伝統文化がどんなものか、

皆さんも一度はお試しいかがでしょうか?(笑)

コロナ禍前に行った時の写真です。あくまでご参考です。

↓ (博多座)     ↓(南座)     ↓(歌舞伎座)

↑(歌舞伎座)