童心にもどって

潮干狩りに行ってきました!

GW明けに、なんとなく潮干狩りに行きたいと思い
100均で買ったバケツと熊手をもっていざ吹上浜へ。

昔、祖母と貝掘りにいって沢山貝を採っていたいた頃を思い出し、懐かしいな〜と
青い空とキラキラした海を眺めて
童心もどり無心になって堀り始めました。

カチッ!おっ!貝?貝?と思いきや
貝殻か小指の先くらいの小さな貝ばかりで…
現実はそう甘くはなかったです。。

それでも砂浜を掘って、掘って、掘って
場所を移動して掘って、掘って、掘って
先輩も私もテンションがさがり無口になっていました。
結局2時間堀続けて貝を2個ゲットできましたが
リリースして帰りました。

 

しかし、これで終わるのは悔しいと
リベンジだーーーーー!ということで後日また吹上浜へ向かう私たちがいました。
周りには笑われましたが(^_^;)

お天気のいい中、無心で掘り始めました。
またもやカチッ!という音に期待してはみるものの
出てくるのが貝殻ばかり。
こんなに貝って採れないものなの?と
期待させやがってと貝殻に文句を言いながら
諦めて帰ろうとした時に
貝が採れていない私たちを見かねてか
貝掘り名人らしき女性が声をかけてくださいり
採れそうな場所や砂浜の堀方を伝授してくださいました。

しかし、もう皆さんが採った後の場所でなかなか難しく
なんとか1人分のお味噌汁ができる量まで頑張って吹上浜を後にしました。

帰りは砂の祭典が開催されていたので
そちらの砂像を見学にいき
ジャークチキンの美味しいお弁当を食べて
満足して帰ることができました。

貝は思うように採れませんでしたが
青空の下で太陽の光を浴びて
リフレッシュすることができ最高に楽しい時間になりました。

来年は貝掘り名人になっていると思っているサポートNでした(^^)